徒然、時々晴々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

両極端

黒と白
YesとNo
どうしようもなく二つに絞りだそうと
別に急かしてはいないけど

幸せとか不幸せとか
上だとか下だとか
そこが果てであるとか底であるとか
大して知りもしないくせに

晴れよりも雨よりも
曇りのほうがいいんだって
熱過ぎず冷め過ぎず
まん中辺りがいいんだって
そう言えばうんざりされるんだろう
呆れながらこう言うんだろう
「中途半端」だとか「曖昧」だとか


「好きだ」とか「嫌いだ」とか
似合うとか似合わないとか
無理矢理に答えを急かすことに
大した意味もないんだろう

「善」だとか「悪」だとか
「真実」とか「虚偽」だとか
どうしようもなく分け隔てる
大して知りもしないくせに

強さも弱さも
正も負も
誰が決めた基準なのかはわからない
明瞭な振る舞いも曖昧な思考も
誰かにとっては同じようにうざったいだけ
絶対値は変わらない でもそれがわからない
結局は裏腹なもの

裏返せば きっと同じ





  1. 2011/04/18(月) 14:53:46|
  2. 詩、詞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うたたね | ホーム | 空になる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://likeabird89.blog28.fc2.com/tb.php/57-62a2dbc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
