徒然、時々晴々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生きていること

風邪を拗らして初めてわかる
身体が上手く動かないこと
熱を計っていると初めてわかる
心臓が鼓動をしていること

普段は忘れているくせに
こういうときだけは
驚くように思い知らされる

寝込んでいて初めてわかる
ああ これがけだるいってこと
寝込んでいて初めてわかる
健康って尊いこと

普段は知りもしないくせに
こういうときになれば
こんなにも待ちわびてる

今までを当たり前に思っていたこと
それをなんら不思議にも思っていなかったこと
生きている実感を
今は少し薄れかけていること


大きな地震が起こった後に
こんなにも誰かを案じていること
いつもは素通りする隣の人と
震えながら 互いを案じてること

普段は気にならないくせに
こういうときだから
こんな気持ちも悪くないと思える


明日になれば
今日と同じような
明日が来るとは限らない
保証もない 保険もない
だから そう 踏みしめるように


自らを自らに委ねて初めてわかる
今まで呼吸をして生きてきたこと
自らを何らかに開け放して初めてわかる
生きているって素晴らしいこと






昨日から体調が悪くなり、今日病院に行きました。
待ち時間にテレビに目を向けると、例の地震について報道されていました。
無残に崩れ落ちる家々、容赦なく襲いかかる波波、
何事もなく過ごす日常に相応しくない光景を目の当たりにした人々の心境は、想像を絶するものだったのでしょう。

被災地の方々の無事、また亡くなられた方々のご冥福を祈ります。

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
  1. 2011/03/11(金) 21:13:30|
  2. 詩、詞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< | ホーム | まだ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://likeabird89.blog28.fc2.com/tb.php/34-e23de327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
